(映画)パラサイト


貧しい一家の“計画”とは…!?『パラサイト 半地下の家族』90秒予告

レミゼラブルの韓国版!しんどいわこれ。ひところの日本の格差どころの話じゃない。

お金持ち側の世界に同情する気持ちで見ないと、とても耐えられない。

 

印象に残ったのは半地下の「臭い」。お金持ち側の家族からすると、この臭いが耐えらえないそう。こんなタブーを描けるなんて、日本じゃありえない。

 

登場するお金持ち家族はとってもステレオタイプな暮らしをしてた。犬が3匹、そのうち1匹はエサがカニカマ。イリノイ大学だの学歴最上主義、家財もアメリカ製をお取り寄せ、休日はワインを買ってホームパーティー、などなど。でも奥様は即席めんと家庭の味の違いもわからないっていう皮肉・・。

 

嫌だなあと思ったのは夫婦のベッドシーン。なんだろう、なんであんな痴漢みたいな触り方をするのだろうか夫は。あんなのされたら私は嫌だ。男尊女卑が垣間見えてると思った。

 

貧乏な家族たちは、半地下の暗い狭い家だけど、家族で仲良く住んでいるところが唯一の救いだったと思う。その日暮らし感も何か楽観的で、ほほえましくさえ思う。家族で住むなんて日本じゃありえない。。。でも辛かったのが大洪水のシーン。インフラ整ってない家に災害が来ると本当につらい。みんな自分の家のことに必死で人のことは助けられない。

 

最後に納得がいかない!!!