2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(読書)マンガでわかる!すぐに使えるNLP

マンガでわかる! すぐに使えるNLP 作者:藤川とも子 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2019/03/01 メディア: Kindle版 前提すべての行動にはその人なりの肯定的な意図があり、人は状況に応じて最善の選択をしている 私たちはすでにリソースをもって…

(読書)山小屋ガールの癒されない日々

山小屋ガールの癒されない日々 作者:吉玉 サキ 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2019/06/21 メディア: 単行本 お金の不安がないスタッフには、このような性質がある。 ①「なんとかなる」という楽観思考②「なんとでもできる」という自信 ③「今までだってなん…

(メモ)霊とは

霊は人の意識。この世では肉体のなかにすんでいる人間の本質である魂が、肉体が滅んだときに戻るべき場所にいかずこの世への執着からうろうろするもの。 霊は人の形をしているが、それは魂が作った映像のようなもので、執着があるほど形がはっきりする。が、…

前世と来世

あなたの前世はセロリですあなたの前世はセロリです。現代では「育ってきた環境が違うから、好き嫌いは否めない」と歌われ、曲のタイトルにまでなりました。実は、セロリ界のカリスマだったあなたが人間の口の中へと飛び込んだおかげでセロリが18世紀から食…

(読書)チャクラを学ぶ

チャクラを学ぶ㊤ 作者:浅野信 出版社/メーカー: ARI出版 発売日: 2018/05/07 メディア: Kindle版 たんでん、第2チャクラは生存本能。動物的で勝負に強い。 第3チャクラは胃腸と関係している。 第4チャクラは、愛のチャクラ。愛を対外的に行使するときは、…

(読書)「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本 作者:武田友紀 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2018/07/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) ・HSPは生き物(人以外も!!)の15~20%存在する。 <対策>・感情は出したほうが自分に合う人…

(読書)シュタイナー教育

シュタイナーは人間を、「からだ」「こころ」「精神」から成り立っている存在と考えました。「こころ」と「精神」の違いを理解するのは難しいのですが、ここではひとまず、「精神」は「天とつながっている部分」だと理解してください。先に示した「自分自身…

(雑念)30代の社会的責任

とりあえず結婚して子ども産んでないと、なにもしてないやつになる。給料めちゃくちゃ稼いでるとかなら大人の羨望の的になれるし、子どもが知ってるアニメ作ってるとかなら親戚の子どものヒーローになれるから家庭内カーストは上目。けど単に仕事してるだけ…

(読書)自分、この不思議な存在

じぶん・この不思議な存在 (講談社現代新書) 作者:鷲田 清一 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1996/07/19 メディア: 新書 誰かを愛するのはその人の見た目や過去の記憶のためであってその人自信ではない。だが、誰かを愛せるのもその人の借り物の性質ゆえで…

(備忘)内向型は永遠の旅人

内向型の人のことを調べていて一番しっくりきたこと。 ・外向型は社会維持に向いている。 ・内向型は境地開拓に向いている。 外向型は人や社会に合わせて生きることができるため、社会に馴染み、社会を自ら変えていけるような役割・環境が向いている。社会維…

(読書)マイナス思考からすぐに抜け出す9つの習慣

9つの思考習慣 等身大の自分を受け入れる(自分を責めない) 相手を変えず見方を変える(苦手な人が少ない) 不安を膨らませず具体化する 様々な視点から眺める できることに集中する(物事を先延ばししない) 運命を引き受ける(予測不可能なことを気にし…

(備忘)休職中の生活

※3ヶ月長かったけど色々七転八倒だったんだなと思う今日 GW:癒し求め期夜が静かだとよく寝られるお寺の池と青もみじに癒される友達集まって無理やりさわぐと明るくなる 5/6-10 動けるけど不安定期ヨガ始めて肩こりが治る泡風呂にはまるあたまの要らないマン…

(読書)アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書

アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書 作者:村田 薫,James M. Vardaman Jr. 出版社/メーカー: ジャパンブック 発売日: 2005/01 メディア: 単行本 日系アメリカンの収容所は人種差別だった、と書いてる。すごい。根本原因を認めてる ネイティブアメリカンの排除…

ウパニシャッド⑤カイヴァルヤ・ウパニシャッド

カイヴァルヤの意味は、「世界は1つの存在であり、分かれたものなど何もないことを理解していること。」1つの根源からすべてが生じていることを理解すると、人は恐れ、苦悩から完全に自由になる。この自由を究極にはカイヴァルヤという 人は本当の存在を理…

ウパニシャッド④ケーナウパニシャッド

ケーナウパニシャッド 第1章 香りにも音にも目に見えるものにも普遍の存在ブランマンは宿る。が、ブランマンは音や瞑想、香りの対象にはならない。しかし、あなたがかぐあらゆる香りに存在する。どんな音にも広がり、音を存在させる。あなたが見るすべての光…

ウパニシャッド③カタウパニシャッド

・カタウパニシャッドの考える2つの生き方 ①自由を目指す生き方:シュレヤス 完全な自由を得る。幸せになる生き方 自分の外ばかり変えようとすることから自由になりたいと願う人。モークシャ(自由)を得る。 ②快楽と安定を目指す生き方:ブレヤス アルタ(安…

ウパニシャッド②カタウパニシャッド序論

・カタウパニシャッド:閻魔大王と正面の対話形式 苦悩から抜け出す唯一の方法は自分自身の真実を知ること。 心が抱える苦悩とは「考え」に過ぎない。 本来の自分とは、考えとも肉体、感覚とも異なる。 肉体・感覚・心に限定されない存在と理解することが、…

ウパニシャッド①タットーヴァボーダ

タットーヴァボーダ ・カルマには3つある ①アーガーミ カルマ: 未来に形になる行いの結果。知恵を理解したときに消滅する。何にも染まらず、影響されることがなくなる。 ②プラーナダ カルマ: 今経験する行いの結果。今かなう過去の行いの結果。今喜び、苦…