2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大切なものほどいつか必ず失う、なんていうのは嘘である

ほしいものを手に入れないのは、失うのが怖いからだ。 トラウマと言ってもいいのかもしれないが、大事な人や物はどこかに行ってしまう、というジンクスが私にはある。青春のころ大好きだった先生2人は、ある日突然リストラされていたし、職場の尊敬する同期…

(読書)親は選べないと思ってたけど。 僕たちが選べなかったことを選び直すために

ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。 作者:幡野広志 発売日: 2019/06/07 メディア: Kindle版 NASAで定義される直系家族は、子と配偶者、子供の配偶者。医療チームや支援スタッフの控える特別室に入れるのは直系家族だけ。親は入れず友達と同じ…

(読書)煩悩があるから人は成長する 瞑想と認知科学の教室

瞑想と認知科学の教室 作者:苫米地 英人,成瀬 雅春 発売日: 2019/04/25 メディア: Kindle版 釈迦の教えは、「社会に役立つなら煩悩もOK」。 なぜなら世界の役に立つということも煩悩なのだから。ただ、「この人を殺すことが社会にとって役に立つんだ、だから…

(読書)不器用で苦しむからこそ得られる役割がある ゴッホ最後の三年

ゴッホ 最後の3年 作者:バーバラ ストック 発売日: 2018/11/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) 自分で自分の耳を切り落としたというから余程気が短い変人だと思っていたけど、それ以上に、人と生きることに対してとても不器用な人だった。 理不尽なことが…

(読書)差異によって自分がわかるのでなく、差異を通じて輪郭をつくる はみだしの人類学

西洋はオリエント文化を通じて自分達の文明を認識した。文化人類学は異文化を理解するというよりも、異文化を通じて自分の文化を理解する学問であるということが強く意識されるようになった。 比較が差異を生む。そこでは、差異を強調する方向で比較する方法…

(読書)ゾッとする育児指南書 

ママでいるのがつらくなったら読むマンガ 作者:山﨑 洋実 発売日: 2012/01/01 メディア: Kindle版 ママになったらそうなっちゃうかも、っていう不安に見舞われる恐ろしい本 子供への「あとちょっとだけだよ」は本当に少し。 自分の「あとちょっとだけ待って…