(読書)まだ理解が半ば ヨーガスートラ

 

やさしく学ぶYOGA哲学 ヨーガスートラ (YOGA BOOKS)

やさしく学ぶYOGA哲学 ヨーガスートラ (YOGA BOOKS)

  • 作者:向井田みお
  • 発売日: 2015/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

悩みの原因は5つ

  • 無知
  • 自分へのこだわり・自意識の高さ

→この2つは知識で解決

  • 強い欲望
  • 激しい嫌悪
  • 失うこと・死への恐れ

→この3つはヨガの練習・態度・瞑想で解決する

 

考えには5つある

  • 知覚:正しい知識を知るためのプロセス
  • 間違い:あるものの本質をとらえずに決めつけた間違った理論
  • 想像、迷い:言葉はあるけど実態はないもの
  • 眠り:認識を通さず、タマス(鈍い状態)に基づいた考えの動き
  • 記憶:経験したことの対象が失われず心に残っている考え

 

自由であることとは

たくさんの人に囲まれていても世界のどこにいても、たくさんの仕事を抱えていても、どんな状況でも自分自身でいることができる信念があるということが本当の自由。何にも染まらない自分の本質を知りながら、求められればどんな役も演じて見せる余裕とゆとりを持つ人が本当に自由な人。自由は外に探し求めることではなく、正しく自分を理解する人の心にある。