(映画)his

 

https://www.phantom-film.com/his-movie/

 

・あるあるシーン・あるある差別が強調されて不快な気持ちがやや強い

あるある田舎(マキを割ってお風呂に入る自然に満ち足りた生活)

あるある都会(お母さんは家事ができない。部屋の隅にはルンバ)

あるある裁判所(「お父さんとお母さんが子供を育てるのが普通」→えーそんなきつい言い方するの?って思った。)

あるある公務員(話すのがゆっくり。優しいけど世間知らず)

→自分が被害者になった気分で見てしまうからとっても疲れる。

 

・老人の名ぜりふ

カミングアウトに対して「男でも女でもどっちでもええ!」

年を重ねるって素敵や

 

・いろんな人の弱いところが出てくる

みんな人を頼って人の悪口言って、それでも生きていかなきゃいけないんだなあと思った。

 

・育児について

妻が裁判で言われた言葉

「子どもの好きな料理と絵本が答えられますか??」

→仕事しようとしたら完璧な子育てができないから、私はやっぱり子育てしたくないなと思った。けど仕事もいまちゃんとできてないから、仕事というより余暇をちゃんと使いたい、ということなのかな

 

男性の育児って雑でおおらかでよい!

 

・ゲイカップルについて

男の人ってゲイのパートナーに話すときあんなにやさしく話すのか。女にしゃべりかけるときと全然違う。フラットな関係うらやましい。

男性の上半身裸が苦手・・・若干無理やり流されるラブシーンは、相手が女性でも男性でも生理的に無理。

ゲイの描く理想像も結局ジェンダーじゃないか。もっと女性の視点を掘り下げてほしかった。

 

・最後に

完璧な映画は存在しないんだなー。完璧を求める私の心に気付ける映画だった。

観賞後は終電。電車は99%が男性でとっても違和感。怖いと思った。