(読書)ファクトフルネス

 

 

・分断本能

「我々」と「彼ら」がいる、という考えは間違い。大多数の人はそのどちらでもない中間層にいる。

→確かに民間で働くまで、バリバリ働く会社員と全然仕事できない公務員がいると思ってた。大多数はそのどちらでもない中間層。「そこそこに働くただの人」

 

・宿命本能

いまの状態がずっと続くと思うのは間違い。世界は少しずつ確実に動いている。アメリカは、1996年には同性婚を支持する人が27%しかいなかった。いまでは72%。

→ほかの国がいま遅れているからと言って、このまま変わらないと決めつけてしまうことは間違いかもしれない。宗教の違いはあるのかもしれないけれど。