(映画)その世界に生まれていたら経験したであろうじごく物語 チェルノブイリ

 

#1 『1時23分45秒』

#1 『1時23分45秒』

  • メディア: Prime Video
 

権力を守ろうとしたひとりの愚かな男と、ミスを隠した大きな権威が、何百万人ものいのちを奪った。

 

30年前のことだけれど、もっと昔のことに感じる。信じられないほどの杜撰さ。

 

原爆の2倍の放射線が一時間ごとに放出される地獄の現場。対策に関わった人は皆放射線に脅かされて死んでしまうことがわかっている。地下を掘った炭鉱夫のひとたち、事後処理に動員された60万人もの人たち、看護師、などなど、目立たない無数の人たちの活動が、被害を食い止めたのだと思うと胸があつくなる。

 

あとやっぱり科学者ってすごいなー。権威に屈しないで真理を求めるのかっこいい