(読書)理解度低め ブッダの言葉

 

 漫画で簡潔には書いてあるけど、「こうすればよい」という実践の部分が抽象的で、なぜ皆がこれで納得いくのか腑に落ちない。理解できたのは下記のみ。

 

  • 中道の意味

ミルクがゆ飲んで苦行辞めて決めたブッタ。
「快楽でも苦行でもない中道」と悟る。

→苦行じゃないのか、修行は。。それならできそう。

 

  • 苦しみを取り除くには

四苦八苦(人間が避けることのできない8つの苦)は下記の8つ
・生まれることの苦しみ
・老いる苦しみ
・病になる苦しみ
・死ぬことの苦しみ
愛する人と別れる苦しみ
・恨み憎しみのある人と会う苦しみ
・求めても手に入らない苦しみ
・思い通りにならない苦しみ

これらに対して、まずはこの世は苦に満ち、苦しみの人生を歩んでいると認識し、その苦しみの原因を知り、そしてその原因を取り除く修行法があると知ることが大事。

  • 苦を取り除くまでの4つのプロセス

苦諦(この世は苦に満ちた世界という真理)
集諦(苦しみには様々な原因があるという真理)
滅諦(苦の原因を滅すれば苦から解放されるという真理)
道諦(苦の原因を滅する方法があるという真理)
→苦の原因を滅する正しい修行法が八正道

 

八正道が「そりゃそうだろ、その中身を聞いてんだよ」的な説明しかなく残念。