(読書)マンガでわかる!すぐに使えるNLP

 

マンガでわかる! すぐに使えるNLP

マンガでわかる! すぐに使えるNLP

 

前提
すべての行動にはその人なりの肯定的な意図があり、人は状況に応じて最善の選択をしている

私たちはすでにリソースをもっている。リソースがないとと思っていることも、実は気づいていないだけのことが多い
→リソースなんだろう

 

五感はすべての出発点
五感の何に優位か気付き、現実の捉え方を変える。
VAK(visual,audio,触覚)の三つのうち、どれが過敏か人による

 

相手になりきってみると、これまで思いもよらなかった感情がわいてくる

 

サブモダリティ

視覚
色、大きさ、明るさ、焦点、距離、位置

聴覚
音量、振動、音程、スピード、リズム、方角や位置

身体感覚
温度湿度、方向、感覚、つよさ、おもさ、におい

サブモダリティを変化させる
例:相手の目をたれ目にしてみる、自分がガリバーになったきもちになってみる、など

 

アソシエイトとディソシエイト

アソシエイトは、自分のこととしてみているということ。

ディソシエイトは、物事を客観的にみていること。

当事者として感じているときはアソシエイトしている。悲しいとき、つらいときはディソシエイトするとおちついてとらえられる